就職について>添え状同封はマナー、さりげなくここでもアピールする書き方

履歴書の添え状とは、履歴書を送りました。という挨拶のような
ものです。ビジネスのマナーとして採用担当者にあなたが常識
があるとアピール出来ます。履歴書は手書きで書くことを
おすすめしてきましたが、添え状はPCで作成することを
おすすめします。PCで作成することでPCを使えることを
さりげなく印象づけるとこができます。

書き始めは拝啓から始め、最後には敬具で書き終わるようにして
下さい。

季節の挨拶、就職応募の意思表示、同封した履歴書と職務経歴書と添え状
の枚数、応募動機など書きます。

転職回数の多い方は、この添え状をうまく使い採用担当者にプラスの
イメージをもってもらいましょう。
例えば、何社かの職場を経験してきましたが、すべて営業職でした。
多種多様な商品を販売してきており、この経験は御社のお役に
立てると思います。
と書けば転職回数の多さのマイナスイメージをプラスに変えることが
出来ます。これは事実を上手に書いた一例ですので、あなたの
職歴をうまく使ってアピールしましょう。

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